ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ペルソナシリーズは気になってたけど手を出してなかった。3のリメイクが出るというのを見て今だと思ったので始めた。ペルソナ4 ザ・ゴールデン|オンラインコード版アトラスAmazon今見ると3Dのグラフィックは古いなという感じだけど、雰囲気のおしゃれさは伝…

晴れてたので鉢形城へ行ってきた。埼玉県の北西、秩父と高崎の間あたりにある。 東武東上線の最果て、寄居駅。最果てまで乗るのって楽しい。 駅前にもあまり食べるところはないけど、ここは唯一開いてて行列ができてた店。カツが大ボリュームで美味いし安い…

傷物語

傷物語の映画をみてきた。 物語シリーズは学生時代に平積みになってた「化物語」を読み始めて以来好きな作品。傷物語の映画も前に見に行ったはずで、その時の記憶は薄いけど、今回も映像・音楽ともすごく「らしく」できててよかった。 www.kizumonogatari-mo…

水戸の歴史と名所巡り

水戸は常磐線で通り過ぎたことはあるけど、降りたことはなかった駅。早起きしたらギリギリ日帰り範囲なので、頑張って朝から行ってきた。 水戸駅の様子水戸といえば水戸徳川家、黄門様こと水戸光圀公が駅前にいた。 水戸城、弘道館 水戸駅から歩いてすぐの水…

健康

休日は朝までゲームして昼に起き夕方に動き始める生活だ。これはよくないので来週出かける計画を立てている。今日は、ニラ玉そばがめちゃくちゃうまいという発見があった。ニラ玉を和風な味付けにするとものすごくいいのでたまにやろう。食生活を見直すため…

2024

正月気分も今日までだろう。結局ぼーっと過ごしてたな。仕事は新年から飛ばし気味なので、休みはぼーっとしたくなる。 鉄鼠の檻 百鬼夜行シリーズ再読、ついに鉄鼠の檻まで読み終えた。これはシリーズでもかなり好きな方で、禅の話なんか最高に興奮する。次…

Factorio Space Exploration をクリアした(ネタバレ)

mod なしの Factorio を一通り遊んできたので、大型 mod である Space Exploration をやっていた。2023年はほとんどこれしかやってないけど、なんとか年内にクリアできた。 mods.factorio.com 前回はこれ:Factorio で遊んでいる - ちょっとだけがんばる 今…

安土城を巡る自転車旅

安土駅の前には信長が立っていた。周りに何もない駅である。隣に安土城郭資料館というのがあって、安土城のミニチュア復元模型が見られる。 安土駅前の様子城まで遠いので、駅前のレンタサイクル屋で自転車を借りる。おばあさんがどこに行きたいのか聞いてく…

城巡りの魅力を満喫!姫路城と美味しい地元の味

最近定番の城巡り。ちょっと前に姫路城へ行ってきました。前に行った時は工事してたけど終わったってことでフルにみられるのが楽しみで。 新快速で京都から一本で楽だったけど時間はかかる。とりあえず腹ごしらえということで、駅の近くに名物出します的な店…

川越: 史跡巡りとご当地グルメの旅

川越に行った。微妙に遠いから普段は行かないけど、行こうと思ったらシュッといける距離。信長の野望 出陣 で実績が手に入る、という理由ができるので好きな史跡巡りのきっかけになる。 頑者 本店まずは腹ごしらえに頑者の本店へ。辛つけ麺、めっちゃ並んだ…

お菓子の食べ比べ:信玄餅と筑紫もちの違い

信玄餅と筑紫もちが偶然同時に手に入ったので食べ比べた。 どっちもご当地お菓子として、信玄餅は山梨で、筑紫もちは福岡で売られている。自分は福岡出身なので筑紫もちしか知らなかったんだけど、ある日買って行ったら「信玄餅だ!」と言われて信玄餅の存在…

甲府に行った

信長の野望 出陣 で武田信玄を手に入れるため、9月に甲府に行った。3回目くらいかな。実際行ったのはちょっと前なんだけど、来週また甲府でコラボイベントがあるので行くか考えるために書いている。 まずは甲府城。天気がいいので眺めがとてもいい。入場自由…

ディズニーランドのプライベートイブニングパーティーに行った

ディズニーランドに行った。講談社春のマンガ祭りに応募して(応募したこと自体忘れてたけど)なんと当選したので。 mangamatsuri.kodansha.co.jp とりあえずプライベートパーティーが何なのかわからないので、社内の Slack で識者に情報を聞きつつ調べる。 …

関ヶ原へ行く途中に寄り道

せっかく関ヶ原に行くなら、と色々寄り道したのだった。モチベーションは主に信長の野望出陣の領地と城武将集め。城は行って楽しいのでついでに行けて最高便利。 tatsuru.hatenablog.com 駿府城 まず静岡へ。駿河城とその横の博物館、静岡浅間神社とその横の…

大関ケ原祭2023に行ってきた

大関ケ原祭2023というイベントのメインである(たぶん)関ケ原合戦祭り2023に行ってきた。2日間関ヶ原関連のイベントを色々やるお祭りで、行ったのはクライマックスの2日目 10/15。もともとの参加モチベーションはシンプルに信長の野望 出陣とのコラボイベン…

VSCode で書いてる

何度か移行しようとして結局戻ってた VSCode だけど、GitHub Copilot のおかげでまた最近メインで使っている。 GitHub Copilot Chat で、IDEの中でやりとりが完結するのがとにかく便利で、これのために使っていると言っても過言ではない。ChatGPT のためにウ…

信長の野望 出陣

信長の野望 出陣がサービス開始したので楽しくプレイしている。今プレイヤーレベル23でアクティブユーザーの半分よりは上、上位10%には入らないくらいだと思う。半年くらい前に募集してたクローズドベータも遊んでみて面白かったし、今回も楽しんでいる。 ww…

アニメを流し見

Factorio をプレイしながら Netflix でアニメを流している。あんまり真剣には見てないけど、ほどほどに流し見ていきたいやつを中心に。ゲームがずーっとやるタイプなので、長いアニメも見やすくて便利な時間。 推しが武道館いってくれたら死ぬ ハイキュー!! …

Meraki Go を買った

引っ越して Google Nest wifi 1台だと届かなくなったのをきっかけに、Meraki Go GR10 に置き換えた。 Wi-Fi 6 に対応した GR12 は値段が倍になるのでまだいいかなと見送ってGR10にした。WiFi規格以外の機能は同じらしい。 開封してアプリでQRコードを読み込…

ゴールデン

5月になった近況。 休日は Factorio Space Exploration を進めている。250時間でそろそろ中盤も終わりが見えてきつつあるところだけど、大きめのリファクタリングしてることもあってここ数十時間はあまり進んでない。ゼルダ発売までに終わらない気がしてきた…

神戸に行ってきた

神戸に行ってきました。 移動 京都から新快速で移動。ホームドアが紐だった。 神戸北野異人館街 明治の時代、開港後に建てられた洋館が並んでいるところです。 www.kobeijinkan.com 風見鶏の館という、雰囲気のある洋館です。 風見鶏の館ちょっと上ったとこ…

まだまだ寒い

こないだは雪が積もった。今年はこれだけかな、もう一回くらい降るかな。たまに暖かい日もあるので、徐々に寒さも緩んでくるといいな。 今週は前半にチームの合宿をやったので、後半ずっと消化試合の感覚で過ごしている。やることはたくさんある。こんな時は…

2023年、人生が変わるライフハック

服の前後がわからない時は、内側についているタグを見ればよい。左側についている。冬はヒートテックなど前後がわかりにくい服が多いので、最近これを知ってから毎日悩む時間が時間が30秒くらい減りました。最高。

Factorio で遊んでいる

最近はずっと Factorio という、工場を作って自動化するゲームで遊んでいた。ようやく一つ区切りがついたので、記録用に残しておく。 www.factorio.com mod なしでデフォルト設定、だいたい250時間くらいプレイした。試行錯誤しながら作り直したりボトルネッ…

SHURE MV7 を買った

仕事はほぼリモートでやっていて、業務時間の半分程度は打ち合わせをしている。人間と話すのが仕事だし、立場が変わることもあって改めて向き合おうと思って、マイクを買うことにした。 www.shure.com USB接続で簡単に使えるのが便利。スタンドを使って口元…

2022年

ピースフル激上げな2022年、あっという間だった。ちょっとだけがんばる、をテーマにしていた。 tatsuru.hatenablog.com 前半はそれなりに頑張ってきたが、後半ちょっと失速したかな。活字を読む量が減っている。途中で余裕がなくなった状態から立て直せなか…

裏起毛のズボンを出してきたら昼はちょっと暑いけど夜外に出ても快適

冬服をしまって出さないまま過ごしていたので、ここまで偶然発掘したヒートテック1枚をめちゃくちゃ着てた。ドラム式洗濯機でローテーション早いので意外となんとかなる。これからは冬服がちょっと増えたのでより悩まずに過ごせるはず。 年末年始はいつも通…

SLAM DUNK 全巻買った

映画があまりによかったので、原作を読みたくなって、紙の本を買って揃えた。実家にはあってたまに読んでるのだけど、やっぱり手元にもほしい。 tatsuru.hatenablog.com 買ったのは愛蔵版の方。完全版だと話の間の絵が見られないという情報を見たのでこっち…

師走

いつの間にか夜はダウンジャケットじゃないと外に出られないくらい寒くなっている。もう年末だ。年末年始実家に帰るかなぁなどとぼんやり考えてたけど、休みも短いし今年はいいかなとなっている。ゴールデンウィークが長いらしいので、そちらで旅行がてら行…

久しぶりにカラオケに行った

めちゃくちゃ久しぶりに人とカラオケに行って、それもあって最近ちょっと時間あるタイミングで一人で行った。声全然出なくなってるけどたまに思い切り出すのはいい。カラオケに行くつもりで曲を聴いていないし、歌もタイトルも覚えるのが苦手なので、最近の…