城巡りの魅力を満喫!姫路城と美味しい地元の味

最近定番の城巡り。ちょっと前に姫路城へ行ってきました。前に行った時は工事してたけど終わったってことでフルにみられるのが楽しみで。
新快速で京都から一本で楽だったけど時間はかかる。とりあえず腹ごしらえということで、駅の近くに名物出します的な店があったので行ってみる。

ひねポンという鳥を使ったつまみ。歯応えがあってうまかった、福岡出身者としては酢モツと同じコンセプトだなと思って食べてた。
そしてどろやきという明石焼きをでっかくしたようなやつ。明石焼き大好きだからこれも最高だった。だしも含めて結構なボリュームだ。本当はそばめしも食べたかったけど、お腹いっぱいになってしまったので断念。
nanpuu.co.jp
姫路城自体は最高で、青空にすごく映える。いい季節のいい天気なので観光客もすごく多くて、城の中は結構並んでた。相変わらず天守に近づくにつれてキツくなっていく階段がきつい。御城印も手に入れて満足。