関ヶ原へ行く途中に寄り道

せっかく関ヶ原に行くなら、と色々寄り道したのだった。モチベーションは主に信長の野望出陣の領地と城武将集め。城は行って楽しいのでついでに行けて最高便利。
tatsuru.hatenablog.com

駿府城

まず静岡へ。駿河城とその横の博物館、静岡浅間神社とその横の大河ドラマ館。
駿府城の跡地は公園になってるけど、当時の遺構の発掘現場に入れたりして、これはこれで珍しい。地面の下にすぐあるのね。

バスがあるけど微妙に時間が合わないから基本的に歩いてた。平地とまっすぐな道で、歩きやすくて、さすがよく計画された都市だという印象。
いつも静岡ではさわやかを食べてるので、たまには魚かなと思って駅の居酒屋でちょっと食べた。

岐阜

静岡からそのまま岐阜へ。名鉄に乗りたかったので名古屋で降りる。地図を見たら当たり前なんだけど、岐阜って名古屋とすごく近い。
目的は岐阜城、夕方には閉まるので早めに行かないといけなくて急いで行った。金華山のロープーウェイは距離も長いし気持ちがいいんだけど、降りてそこから山道を10分歩くのがなかなかつらい。景色は最高。天下布武

夜は地元の料理もちょっと食べてみたいと思ってその辺の居酒屋へ。漬物ステーキってやつ初めて見たけどすごくおいしかった。白菜の漬物を卵でとじてあるのかな。酒のつまみに最高。

そのまま岐阜に一泊。ホテルの朝食にも名物があったので一通り食べたと思う。

豊橋

豊橋に行く予定はなかったのだけど、帰りに乗ったのがたまたま新快速豊橋行きだったのでそのまま終点まで乗って到着。
いつか行ってみたかった、スパゲッ亭チャオの本店へ。あんかけスパ、思ってたより甘みがなくて辛い味が最高だった。行列ができてもいい備えがしてあったけど、夜だからか空いてて快適。