@がんばらない

日常です。

昼休み1時間じゃ足りない

会社の昼休みが1時間ある。よくある時間設定だと思う。 出社してた頃はオフィスで昼ごはんが出るし、食べて休んでたまに本を読んで、などわりとゆっくりできていた。リモートワークだと、やりたいことに対して時間が足りなくなった。 まずやりたいのが、ごは…

興味範囲のちょっと外側

Google Discover が出てきて、Android からすっと見やすいのもあってたまに見ている。最近表示数が増えて(ついでに広告も増えて)、下までいく前に力尽きることもままある感じ。普段よく調べたり見ているネタ以外にも、ちらっと興味が出て調べたやつとか、…

KOEIのゲームをよくプレイしている

信長の野望・新生が告知されましたね。皆さんもちろんチェック済みだと思いますが。シブサワ・コウ40周年記念作品 シリーズ最新作『信長の野望・新生』2021年発売決定https://t.co/XeUdMcuPGv#信長の野望 #新生 #シブサワコウ40周年 pic.twitter.com/LeMpY9pa…

眼鏡を新調した

眼鏡の予備がないとブログに書いて、やっぱりまずいなと思ったので作った。 tatsuru.hatenablog.com これまでフレームはだいたい似たような傾向のを選んでるのだけど、他のやつはやっぱり似合わないので今回も無難に同じ傾向になった。髪を切ったらまた雰囲…

リモート飲み会の食料手配サービスもっと増えないかな

会社でリモート飲み会のサービスを2つ使って、なかなか体験がよかった。nonpi foodbox と塚田農場家飲み便というやつ。 nonpi-foodbox.com www.ienomibin.com 歓送迎会なんかで飲食補助を会社で出すのはいいのだけど、リモートになって各自での精算になると…

今年初の物理出社

年始から緊急事態宣言が続いていたこともあり、今年はまだ一度も出社していなかったのだが、作業を進めたい・気分を変えたいなどいろいろあって今日出社することにした。 家から駅まで・駅から会社までで意外と歩くので、それなりの運動になっていたことに気…

ソファで寝がち

最近ソファで寝てしまいがちだ。状況はいくつかある。 朝に早起きをして仕事しようと目論む。目覚ましを止めに起きるものの、ソファで倒れてそのまま二度寝する。 土日にソファでゲームをする。明け方になって朦朧としてきて、セーブしてゲームを止めた瞬間…

横井軍平ゲーム館を読んだ

横井軍平ゲーム館: 「世界の任天堂」を築いた発想力 (ちくま文庫)作者:横井 軍平発売日: 2015/08/06メディア: 文庫任天堂の横井軍平さんが開発したゲームやそのエピソードをだいたい時系列でひたすら並べていく形で紹介している本。それだけで流れができて物…

予備を持つもの、持たないもの

今の眼鏡を買ってもう5年くらいたつ。コーティングの剥がれや傷が目立つし、ぼちぼち買い換えないといけないんだろうな。面倒だ。 昔からゲームだのパソコンだのやりすぎていて目が悪く、20年以上眼鏡をかけて生活している。今は文字が見えるのが20cm程度の…

インターネットが速い家に住みたいよね

引っ越しの時に一番わからないのが、インターネットの速度。光回線導入と書いてあっても部屋までの引き込みやら何やらで速いかどうかは運次第だったりするし、調べてもそういう情報はなかなか出てこなかったりする。無料回線がついたりしてても混んでて使え…

自分のことを一度棚にあげて、もっかいおろす

仕事の中で、他の人の話を聞いて一緒に考えて、こういうアクションはどうだろう、など話をすることがある。話はあくまで相手にフォーカスが当たっているので、自分というかこちらの振る舞いがどうかとか、自分はできてないのに偉そうなことを言うなぁ、みた…

ティーポットを買った

ティーバッグは使いやすいのだけど、葉だけのものはどうも飲むのが億劫でたまりがちだった。一応、こういう↓茶こしだけは持ってたので、いれることはできるのだけれども。下村企販 茶こし お茶 【日本製】 ステンレス マグカップ 湯呑 お茶出し ストレーナー…

ぱらのま

会社の同僚が夜行列車でビールを飲んでいるのを見て、ぱらのまを思い出して読んでみた。見てない間に3巻まで出てて、4巻もそろそろ出るらしい。ぱらのま 1 (楽園コミックス)作者:kashmir発売日: 2017/01/31メディア: Kindle版ひたすら国内をぶらぶら旅をする…

ほどほどの自炊生活

在宅勤務が長くなって、1日3食準備する日常にも慣れてきた。近所のテイクアウトもたまにするが飽きるので、ほどほどに自炊をしている。 昼は麺類が多い。そばパスタ焼きそばラーメン、あたりでローテーション、夏になったらそうめんが仲間入り。昼休みという…

Pixel5 を買った

Pixel3の画面が割れたので、Pixel5を買った。注文してから3日で届いて助かった。きた pic.twitter.com/l4tuHPjDaV— tatsuru (@tatsuru) 2021年2月23日 tatsuru.hatenablog.com スマートフォンの移行は、USB-Cのケーブルで直結して、移行するアプリやデータを…

コーヒーにもっとこだわるべきか

集中したいタイミングでコーヒーを飲むようにしている。カフェインの効果を期待している他、集中するトリガーにしたいという思惑がある。なので、休日やリラックスしているタイミングは紅茶にすることも多い。 コーヒーはドリップバッグというのかな、1杯分…

カレー

前はラーメンを頻繁に食べてたけど、5年くらい前から血圧が高くてちょっと控えてた。ここ最近は、ラーメンよりカレーのほうをよく食べている。コロナ禍で外に食べに行きづらくなって、外食もイクアウトが主体になって、カレーのほうが食べやすいって事情はあ…

かんころ餅

かんころ餅というものを幼い頃にたまに食べていて、すごくおいしかった覚えがある。芋っぽい味なのはわかるんだけど、何者なのかは知らなかった。wikipediaを見てみると、どうやら長崎県は五島列島のお菓子らしい。 かんころもち(漢字表記「甘古呂餅」は登…

一貫したアウトプットの敷居を下げておく

最近、日本語をあまり書いてないなと思った。書いてないことはないけど、まとまった文脈のある言葉として紡いでいない。 仕事では Scrapbox を使っていて、どんどん書いている。書き始める敷居が低いので、みんなどんどん書く。ナレッジや議事録など絶え間な…

Pixel3 の画面が割れた

外で手を滑らせてPixel 3 を落としてしまい、画面の端が割れてしまった。長く使っていて、まだもうちょっといけるかなと思ってたところだけに、少し悲しい。純正のケースを付けて使っていて、ケース自体もボロボロだし、まあそれなりに守ってくれたんだろう…

いろいろな Podcast を聞いている

最近よくPodcast を聞いている。家事のときに聞いたり、シャワー中にスピーカーで流してたり、散歩のときに聞いたり。聞き始めて2年くらい続いているらしい。 tatsuru.hatenablog.com聞き始めた頃は、Rebuild.fm や AWS Podcast のような、IT技術関連のPodca…

スーパーで売ってるベーグルがうまい

最近またパン生活をしている。自転車を買ったので週末にサイクリングに出かけることが多いのだけど、カフェでゆっくりとかちょっとしづらい昨今なので、大抵はその土地のパン屋でパンを買って帰ってきている。2年前に一度ブームが来ていて、この頃は高級志向…

骨伝導イヤホンを買った

イヤホンはずっとBoseのやつを使っていた。カナル型ほど耳にねじこむ感じではないので負担が大きくなくて気に入っていた。 tatsuru.hatenablog.com リモートワークになってからもずっと有線のやつを使っていた。しかし会議が1日6時間とか入る日常でずっとつ…

人間機械論

情熱大陸の登大遊さんが出てる回をみた。スイッチや光ファイバーのトンネルを見て喜んでる姿、「動くとわかっているものが動いても面白くない、動かないものを頑張って動かしたときが面白い」みたいなセリフ(うろ覚え)が、らしくてよかった。 www.mbs.jp …

年始

年が明けて、ろくに何もしてないけどもうすぐ休みが終わりそうになっている。今年の年末年始は短い。 つくりおき 以前にもちょっと書いてたけど、おせちという文化には馴染みがない。正月はもちと雑煮というイメージで生きている。 とはいえ、「年末につくり…

師走

12月、バタバタしてたらあっというまに過ぎていった。なんとか仕事を終えて冬休み。寒くなって、冬らしくなった。 作業環境 ここにいろいろ書いたのだけど、そこからの細々した話。 wtatsuru.hatenadiary.com 仕事柄、人事資料とか採用資料を見ることも多く…

9がつ23にち

labo.hatenastaff.com

30℃だとちょっと涼しいと感じるよね

体温を超えるアホみたいな暑さは過ぎ去った。30℃だとまだ過ごしやすいかなって気持ちになる。 週末 土日はかなり寝てた。平日に無理しすぎてる感は少しあるかも。日曜にがっつり昼寝してしまったものの、夜も早寝に成功したので助かった。最近は週1回くらい…

連休

毎年恒例、めっちゃ忙しかったのがようやく一段落しての連休。東京オリンピックだった場所に4連休が出現しており、すごく助かっている。 リズム 朝起きて BASE BREAD を食べる。リングフィットアドベンチャーをやり、シャワーを浴びてから昼ごはんを食べる。…

3D酔い

3D酔いの経験は、これまであまりない。初めて感じたのは、Nintendo64のスーパーマリオ64だったと思う。最近だとFFシリーズやゼルダ、無双シリーズあたりは問題なくプレイできている。基本的に、自分のコントロール下でぐるぐるするのは問題ない、と思ってい…