@がんばらない

日常です。

頭文字Dを読んでいる

Amazonで5巻までのセットが無料になってたときに買った頭文字Dをちょっと読んだ。頭文字D 超合本版(1) (ヤングマガジンコミックス)作者:しげの秀一講談社Amazon峠を爆走するとうふ屋のハチロクの話。車は運転しないし車種にはあまり興味がないのであんま…

書き残すこと

業務時間中はひたすら会話をしている。いまの仕事をする上で大事なことは考えることと、それを伝えること。静かに考える、みたいな時間はちょっと取りづらい。 むやみに時間をとったからいい考えが浮かぶわけでもなくて、人と話してるときにはっとすることも…

コーヒーを飲む量がちょっと増えてる

しばらくコーヒー1日1杯生活だったのだけど、最近は1日2杯が常態化している。午後一に眠いので1杯、夕方あたりに効果が切れてきてもう一杯。どっちかスキップしたときは夜に気合い入れ用として一杯、など。 まだまだ体調に影響がある量ではないし、夜は普通…

健康?

健康診断の結果、要経過観察だった。ちょっとホッとした。予選落ちでした pic.twitter.com/8Nv5pNR3Fj— tatsuru (@tatsuru) 2021年6月15日 塩分を減らせ、やせろ、みたいなことが書いてあった。いつもと同じだけど、後者は改善したいね。。酒量が減ったこと…

三体

三体作者:劉 慈欣早川書房Amazon『三体』最後まで翻訳版出たということで着手。まずIを読んだ。 まあまあ冗長だけど、SF描写はなかなか凝ってて面白い。えーっと、と考えることが途中何度かあった。この段階でも秘密がまあまあ明かされてきたと思うんだけど…

水分

水分をとれ、と言われているのをよく見かける。 業務時間中、喋ってるととにかく喉がかわく。ミーティング中でも、いやミーティング中だからこそどんどんお茶を飲んでいる。水分がなくなるとすぐ咳き込みそうになるのと、単に人と喋る緊張ってのもあるかもし…

健康

健康診断。結果を紙でもらえるのだけど、どこかにしまって見なくなる。そして翌年の健康診断の時期に思い出す。写真撮ってると Google Photo で引っかかって便利だ。今年は酒量が減ったのはポジティブ、運動不足だと思うけど体重はたぶん減ってないのがネガ…

トリックスターズシリーズを読んだ

久住四季のトリックスターズシリーズを全部読んだ。 tatsuru.hatenablog.com とくに前半は展開がいろいろちがうというか、ミステリーとしていろいろ試しているようで、最近こういうのに触れてなかったのもあって、これだよこれって気持ちになれた。続編が出…

休みの日に雑な予定を立てる

最近の休日は寝て本を読んでゲームして買い物してインターネットして、くらいのルーチンで終わることが多い。旅行も行けないし、まあしょうがない。 もともと予定を立てて従うみたいなの苦手で、だいたい気分で違うことをやりがっち。しかしそれでも思ったよ…

冷凍の家系ラーメンがうまい

昼ごはんには、さっと用意できる麺類をよく食べる。最近スーパーで見かけた冷凍の家系ラーメンがすごくうまかった。 www.kinrei.com 水がいらないと書いてあるが、これはスープごと凍っているのでそれを鍋で温めれば完成という意味。スープがまさに家系とい…

ヴィンランド・サガを一気読みした

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス)作者:幸村誠発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版たぶん11世紀かな、デンマーク人が暴れまわってた時代を描いたマンガ。残酷な描写は多めだけど、当時の文化や風俗をよく調べてるように感じて、すごくよ…

最近よかったパン屋たち

パンが好きなのでいろいろ開拓を続けている。最近よかったところを紹介します。近所の人とか、この辺に行く機会があったらぜひ行ってみてね。 フォション いきなり高級店だけど。いろんなデパートにあると思うけど、どこに行ったんだったか忘れた。最近流行…

酒量が減った

久しぶり(1ヶ月ぶり?)に会社のオンライン飲み会だったのだけど、ビール2本で結構酔ってしまった。弱くなってるな。GW以来そんなに飲んでないし、健康になってるはずだ。 金曜日はだいたい家でちょっと飲むのだけど、ウィスキーに炭酸水でハイボール作って…

トリックスターズ

なんか小説読もうかなと思って本棚を見渡して、以前買ったまま積んでいたのを発見したので読んだ。サクッと読めてそれなりに満足だな。途中違和感を覚えたところはだいたい最後に解消したし、最後まで読めずにテンポよく進んだのもよかった。トリックスター…

早起きした

休みの日でも規則正しい生活を送れるといいんだろうという気持ちはあるのだけれど、金曜夜なんかについ夜ふかしをして連休スタートをきってしまいがち。昔は会社帰りに飲みに行ってて、今は餃子とビールをキメてゲームをするなり本を読むって感じ。 View thi…

ゴールデンウィークが終わった

ゴールデンウィークがだいたい終わった。今回は4/30に休みをとったので祝日土日と合わせて7連休。何もやることがなかったこともあって、すごくリラックスして過ごせた気がする。年末年始も同じくらい休んでるんだけど、年始の料理や半期末で忙しい仕事のよう…

PS5そろそろ欲しくなってきた

PS5 昨年買えなくてスタートダッシュに乗り遅れ、まあPS5ですぐに欲しいゲームもないかと思って気長に抽選応募などしている。最近買ったNieR Replicant もPS4だしね。 PS5を買うゲームとしては抽選ものの他に、Amazonや楽天の入荷報告を見た瞬間に買いに行く…

ゴールデンウィークの前半が過ぎていった

緊急事態で外に出づらいし、雨が降ったりしてなんかリズムが崩れがち。連日4-5時くらいまで起きて10-11時に起きる、さらに昼寝もするって感じの生活をしていて、自然に任せるといまはこうなるんだなってのが発見だった。ゲームをしたり、いくつか本を読んで…

ahamoにした

ahamo が始まっていたので使ってみている。回線状況的には、今のところすごく快適に使えている。オンラインのポータルがDocomoにしてはすごくシンプルでわかりやすくて、残容量確認と追加がサクッとできるとか印象がよい。 ahamo.com ただし、最近は月に2GB…

小さいサイズの豆腐が便利

豆腐1丁でかくて困るなと思っていたところ、最近は小さい豆腐が便利だなと気づいた。これくらいのサイズのやつ otokomae.jp その前は1/3丁のやつ買ってたけど、もうちょっと小さいやつがちょうどいいなとなった。味噌汁に入れるにも便利なサイズだし、食べる…

魚肉ソーセージ

さくら水産の魚肉ソーセージを昔よく頼んでいた。安いので10人前とか頼めるし、つまみとしての満足度は高かった。今はもうないという情報をTwitterで見かけて、本当だとしたら残念でならない。 www.sakusui.jp スーパーで安い魚肉ソーセージを見かけて思い出…

『オスマン帝国 繁栄と衰亡の600年史』を読んだ

オスマン帝国の通史はこれまで読んだことなくて、ちょうどいいやつが出てたのでウィッシュリストに置いていたやつを読んだ。オスマン帝国 繁栄と衰亡の600年史 (中公新書)作者:小笠原弘幸発売日: 2019/09/30メディア: Kindle版歴史を物語として流れで読むの…

変化の速度

"時代の変化" みたいな言い方をするとき、その変化の速度は絶対的に定義されてなくて、あくまで感覚的なものを指すことが多い、と思う。国家の体制、経済の構造、生活環境、人の価値観、そういう身近な部分を指していたりする。そんなとき、変化の速度という…

Chromeのタブ数は心の乱れ

「あとでやる」「あとで見る」みたいなものをブラウザのタブに残しがちである。ミーティングの間が詰まっていて整理する余裕がなかったりするとどんどん溜まっていく。時間がないだけならいいんだけど、「今は決めるための決断力が足りないから先送り」「あ…

世界が広がる体験

周囲の環境を変えたときに世界が変わった、世界に対する認識が広がったなという体験が、これまで何度もある。 小学校卒業したタイミングで引っ越して見知らぬ土地の中学校に入学して、知らない人ばかりの集団という場所を知った。高校で進学校と言われるとこ…

マンガの見つけ方

Kindleでよくマンガを買っている。本棚という物理的な制約がなくなったこともあって、ぽちぽち買えてしまう。この週末はカイジが安くなってて、一気に読んでいる。賭博黙示録 カイジ 1作者:福本 伸行発売日: 2013/07/25メディア: Kindle版Webメディアもよく…

昼休み1時間じゃ足りない

会社の昼休みが1時間ある。よくある時間設定だと思う。 出社してた頃はオフィスで昼ごはんが出るし、食べて休んでたまに本を読んで、などわりとゆっくりできていた。リモートワークだと、やりたいことに対して時間が足りなくなった。 まずやりたいのが、ごは…

興味範囲のちょっと外側

Google Discover が出てきて、Android からすっと見やすいのもあってたまに見ている。最近表示数が増えて(ついでに広告も増えて)、下までいく前に力尽きることもままある感じ。普段よく調べたり見ているネタ以外にも、ちらっと興味が出て調べたやつとか、…

KOEIのゲームをよくプレイしている

信長の野望・新生が告知されましたね。皆さんもちろんチェック済みだと思いますが。シブサワ・コウ40周年記念作品 シリーズ最新作『信長の野望・新生』2021年発売決定https://t.co/XeUdMcuPGv#信長の野望 #新生 #シブサワコウ40周年 pic.twitter.com/LeMpY9pa…

眼鏡を新調した

眼鏡の予備がないとブログに書いて、やっぱりまずいなと思ったので作った。 tatsuru.hatenablog.com これまでフレームはだいたい似たような傾向のを選んでるのだけど、他のやつはやっぱり似合わないので今回も無難に同じ傾向になった。髪を切ったらまた雰囲…