Meraki Go を買った

引っ越して Google Nest wifi 1台だと届かなくなったのをきっかけに、Meraki Go GR10 に置き換えた。

Wi-Fi 6 に対応した GR12 は値段が倍になるのでまだいいかなと見送ってGR10にした。WiFi規格以外の機能は同じらしい
開封してアプリでQRコードを読み込んだら、あとはクラウド側の画面で設定していけば使えるのでめっちゃ楽で便利。設定はまあまあ気が利いてて、WiFi周りの設定でよくいじるところは細かめのところまでGUIでシュッと設定できるし、あまり家だといじらない項目は程々にしてくれていて、さすがという印象。AP間のハンドオーバーもなんとなく動いてる雰囲気がある。Nest Wifi で不満だった「何かおかしいけど何がおかしいかわからない」については、接続ログやダッシュボードが充実してるのでちょっとマシになったかなと思う。
誤算としては、Meraki Dashboard API が使えると思ったけど Go の方だと使えないこと。ログも吐いてくれないし、あんまり遊べる成分は少ないかな。タグVLAN対応してるので、ルーター側でなんとかするくらいだろう。

というわけで総合的には満足してる。インターネット側が早くなったらまた考えよう。