安土城を巡る自転車旅

安土駅の前には信長が立っていた。周りに何もない駅である。隣に安土城郭資料館というのがあって、安土城のミニチュア復元模型が見られる。

安土駅前の様子

城まで遠いので、駅前のレンタサイクル屋で自転車を借りる。おばあさんがどこに行きたいのか聞いてくれて、おすすめや道順など親切に教えてくれた。

街中に鳥居だの寺だのが唐突に現れるのが歴史を感じさせる。

安土城跡。城の跡地はこの奥からちょっと登ったところにある。寒いのと登山の格好はしてなかったので登らなかった。

何もない

周りは本当に何もない田園地帯。自転車で走る分には気持ちがいい。ビワイチサイクリングのスポットになってるのか、観光施設にはだいたい駐輪場や自転車のスタンドもあった。

滋賀県安土城考古博物館。安土城の様子がわかって面白い。ここには今年の大河初期の人物たちもいた。

その隣にある信長の館。安土城天守を実物大で復元した立派な建物が入ってたんだけど、著作権があるとのことでインターネットに写真をあげるのはNGとのこと。迫力あるのでおすすめ。

特に名物を食べるところなどはないので借りていた自転車を返して帰った。信長の野望出陣で安土城に行けば手に入る信長はちゃんと手に入れたし、サイクリングも気持ちよかったので満足だ。