VSCode で書いてる

何度か移行しようとして結局戻ってた VSCode だけど、GitHub Copilot のおかげでまた最近メインで使っている。
GitHub Copilot Chat で、IDEの中でやりとりが完結するのがとにかく便利で、これのために使っていると言っても過言ではない。ChatGPT のためにウィンドウ切り替えて余計なものみたりしないし、エラーの相談もそのままできたり。
docs.github.com
もちろん普通に Copilot も使っていて、ちょっと書いて提案されたやつをふむふむと見ながら書き始めるので圧倒的に早い。普段仕事でコード書いてないのもあるかな、細かいところは詰まりがちなんだけど、その修正も含めて Copilot 氏のおかげでだいぶスムーズになったと思う。
ちなみに Go と Markdown しか書いてないのもあるけど、カスタマイズも拡張も最小限でなんとかしている。ここを頑張りすぎるとまた面倒になってくる。

wtatsuru@enchu 0:45$ code --list-extensions
GitHub.copilot
GitHub.copilot-chat
golang.go
ms-azuretools.vscode-docker
MS-CEINTL.vscode-language-pack-ja
tuttieee.emacs-mcx
yzhang.markdown-all-in-one

ISUCON の練習も楽しくできそうなので、今回はコード書くところでの貢献も増やしていきたい。