信長の野望 出陣

信長の野望 出陣がサービス開始したので楽しくプレイしている。今プレイヤーレベル23でアクティブユーザーの半分よりは上、上位10%には入らないくらいだと思う。半年くらい前に募集してたクローズドベータも遊んでみて面白かったし、今回も楽しんでいる。
www.gamecity.ne.jp
今の街並みが戦国時代になっていて、領土を確保していくゲーム。武将がいたり農民町民がいたりするけど、普通に線路が通ってて駅があるのが面白い。
領地を広げていくゲームなのだけど、X町目くらいの単位で区切られてるので、歩いてるだけだとなかなか領土が広がらない。電車に乗って沿線を確保してくのが一番効率がよかった。しっかり動けば無課金でもそれなりにポイント稼げるのはいいところだ。戦国マイレージってやつのために週に6万歩歩く必要があるのが一番大変だけどいい目標になりそう。
観光名所や百名城がチェックポイントになってて、有名な城ではSSR武将がもらえる。これを機会に小田原城に久しぶりに行ってみたりなどした。城全部めぐるのも楽しそうだ。


そして今日から対人戦である攻城戦が実装されてた。小田原に行ったり色々出かけてそれなりに強くなってたつもりだったけど、都会は倍くらい強い人が出てきてこわい。挑戦権は課金すれば増えるけど、あんまりのめり込んでもキリがなさそうなので程々にやろう。