川越: 史跡巡りとご当地グルメの旅

川越に行った。微妙に遠いから普段は行かないけど、行こうと思ったらシュッといける距離。信長の野望 出陣 で実績が手に入る、という理由ができるので好きな史跡巡りのきっかけになる。

頑者 本店

まずは腹ごしらえに頑者の本店へ。辛つけ麺、めっちゃ並んだけどうまかった。

メインの目的は川越城川越城は本丸の館跡だけ残ってた。隣というか二の丸跡地にある市立博物館は川越の歴史コンテンツが充実していて非常によくて、予定外だったけど1時間以上眺めてた。太田道灌北条氏康などドラマの多い街で歴史コンテンツが映える。

川越のまちは古い街並みを観光用に整備した感じで、結構長距離にわたって店が並んでるので歩きながら色々見るのが楽しい。車を全部止めて欲しいんだけど街の構造的に難しいのかな。ちょっと外れると唐突に神社が現れたりするあたりは好みだった。

食べ歩き

道端では色々食べ物を売ってて、帰りはこれを食べてたらお腹いっぱいになった。時の鐘の隣で買った「たこせん」(200円)がすごく好みの味だった。
kawagoe-blog.com
最後にデザートのつもりで食べたいも恋がものすごく美味しかったので、駅で探して買って帰った。これあっためて食べると最高にうまい。あとでXで指摘されて気付いたけど、これ熊本のいきなり団子そのまんまだった。
imokoi.com