Factorio で遊んでいる

最近はずっと Factorio という、工場を作って自動化するゲームで遊んでいた。ようやく一つ区切りがついたので、記録用に残しておく。
www.factorio.com
mod なしでデフォルト設定、だいたい250時間くらいプレイした。試行錯誤しながら作り直したりボトルネック解消をしたりしていると、本当に無限に時間が溶ける。危険だけどとにかく面白い。
最終的には鉄道網を広げて、毎分ロケットを打ち上げられるくらいになったのでここでいったんこのセーブデータは区切りとする。このセーブデータだけで200時間くらいやっていて、研究速度はだいたい1kspm弱。この辺でなんか単調になってきたというか、一通りボトルネックが解消できてきたのでもういいかなとなった。心残りといえば、ロボで自動拡張みたいなラインは組めなかったってくらいかな。
次はどうしようかな。実績まだ取ってないやつがあるけど、8時間クリアとかあんまりやる気がしないなぁ。星の外に出るmodがちょっと気になってるが、今以上に沼だという雰囲気なので危険。

記念撮影

工場全体はこういう感じ。汚染は途中から気にしなくなったので外側までずっと広がっている。

工場全体

名駅を列車が往復している。基本的にはコピペで増やせるので、列車の混雑を避けるために材料や基盤生産をある程度周辺に散らしていけばそれなりにスケールするはず。

中央の工場の雰囲気

最後まで調整してたので若干凸凹している生産統計。

生産統計

防衛は雑で、長距離砲を周回させつつ壁とレーザーを置いてロボで修理してるだけ。前線上げる時の対応が面倒だったので途中から自動補給しなくなった。たまーにリペアキットやロボが足りなくなるけど、アラートが出た段階で手動で補給しても大丈夫。

防衛ライン

電力は20GW弱。ほぼすべて原発で、足りなくなったら8台セットで増やしていた。

電力状況