2024

正月気分も今日までだろう。結局ぼーっと過ごしてたな。仕事は新年から飛ばし気味なので、休みはぼーっとしたくなる。

鉄鼠の檻

百鬼夜行シリーズ再読、ついに鉄鼠の檻まで読み終えた。これはシリーズでもかなり好きな方で、禅の話なんか最高に興奮する。次も大好きな絡新婦の理なので、これまたすごく楽しみ。物理本で読みたいから持ち歩いてるけど、分厚いからちょっと気合い入れてもたないといけないのがちょっと大変。それがまたいいのだけれども。

あとはオーディオブックも続いてて、最近は歴史だったりラノベだったりのブームが来ている。ちょっと気が散ると聞き逃すのだけど、それでもいけるくらいの気楽な場合は結構便利。やっぱりAudibleのラインナップが羨ましくなってくる*1

Factorio が終わって

2023年ずっとやってた Factorio をクリアして、ようやく他のゲームに腰を据えて手を出せるようになった。積みすぎてて何からやろうか迷う。とりあえず信長新生PK、そこからの三国志14やってしまって時間を溶かしてしまった。目新しさがないけど面白いから......。
しかし年末年始あまり出かけなかったのはよくないな、せっかく暖冬なのだから出かけないと。安土だけ行ったこのキャンペーンのコンプリートをまずは目指したい。 岐阜・福井・滋賀 戦国にふれる3館周遊ラリー | 滋賀県立安土城考古博物館

今年はTypeScript

ずっとJavaScript/TypeScript に苦手意識はあるんですよ。サーバー側で生きてきたので昔はCとPerl、最近はGo や Rust は好きでいつも使うんですが、JavaScriptには昔から苦手意識が強い。 しかし昨今もうそれだとダメだなと思ったので今年は何か書くときにちょっと無理してでもTypeScriptでやって手に馴染ませる作戦でいく。幸い GitHub Copilot のおかげで学習しながら書くってのはものすごくやりやすくなった。

今年はふりかえりをたまにやる

目標は少し考えたんだけど、一番はちゃんとそれを継続することだろうなと思ったので、ふりかえりの予定を入れておいた。年末まで覚えてたら成功、ということで。
新年気分が抜けないうちにスタートは切れたので、とりあえず満足。

*1:アカウントの問題で使えてない https://tatsuru.hatenablog.com/entry/2021/02/19/113237