お菓子の食べ比べ:信玄餅と筑紫もちの違い

信玄餅筑紫もちが偶然同時に手に入ったので食べ比べた。

どっちもご当地お菓子として、信玄餅は山梨で、筑紫もちは福岡で売られている。自分は福岡出身なので筑紫もちしか知らなかったんだけど、ある日買って行ったら「信玄餅だ!」と言われて信玄餅の存在を認知した。
corp.josuian.jp
honkan.kikyouya.co.jp
どっちも構造はよく似ている。柔らかい餅にきな粉がついていて、黒蜜をかけて食べるスタイル。包装も似ていて、食べにくさも同じくらい。よくよく比べてみると信玄餅の方はちょっと大きくて甘く、筑紫もちの方は小さくて甘さ控えめ。コーヒーやお茶に合わせるならどっちでもいける。
どっちもうまかったので見かけたら買うことにする。

AIタイトルアシストを使ってみた

このブログのタイトルなどはAIタイトルアシストを使って作ってみました。
staff.hatenablog.com