浜松3日目


泊まってた宿からの眺め。この日はスッキリ晴れて、眺めが最高。ちょうど遠鉄が来ててちょうどいいタイミングで撮れたのもよかった。

この日のメインは、大河ドラマおんな城主 直虎」の舞台になった井伊谷へ。バスで移動なんだけど、1時間くらいと結構遠い。降りてみるとどちらを向いても山が見えて景色がよく、ここが井の国かと少し感慨深い。

大河でメインの舞台の一つになってた龍潭寺。かなり立派な寺で庭がすごくよかった。1000年続く井伊家の位牌が並んでるところもあり、丁寧に解説してくれるボランティアのじいさんに助けられ体験が良い。そしてここでも エヴァコラボイベント の看板が。天浜線もそのうち乗ってみたいな。

例の井戸もちゃんと見た。井戸だった。

龍潭寺そばにあるうなぎ曳馬路うな重。でかいし脂が乗っててうまい。

周辺の井伊家屋敷跡、井殿の塚、小野但馬守の屋敷跡など巡ってみた。この辺はかなり普通の住宅地。で、写真は最後に寄ったヤマタ内山製菓ってとこで買ったみそまん。田舎のお菓子屋って感じで安くて色々置いてあって、買ったものは目の前のバス停ベンチで休みながら食べられるしナイスな位置どり。

ちなみにうなうなパイはこの日の朝10時にもトライしたものの買えず、さらに帰りに市内の春華堂本店にも行ってみたがやはり買えず。よく見たら「予約可」と書いてあったので、開店時間に行った時点で負けだったのかもしれない。大人しく普通のうなぎパイを購入。

というわけで二泊三日の旅行だった。3日間かなり歩き通しで疲れてしまった。この辺は車社会なので公共交通機関中心だと割と足にくる。これまで通り過ぎることばかりで降りたことはなかったんだけど、割と体験はよかったな。次はうなぎパイ工場を見に来たい。