浜松2日目

あまり天気がよくないが、朝は一応雨は降ってない。

航空自衛隊 浜松広報館へ。バスの便がよくないのでタクシーで行ったら案外遠かった。ここは車文化だな。
機体の模型と実物の展示の他に、政府専用機航空自衛隊の組織ごとの役割紹介動画がよくできてて楽しかった。フライトシミュレーターやVRコンテンツはキッズがめっちゃ並んでたので無しで。

ちょっと行ったところにバスが来そうだったので歩き始めて、途中で見つけた謎の池。ここから森の中を降りると池があった。ちょっと雨が降り始めてたこともあって不気味な雰囲気。インターネットを探したら行ってるひとはいた。ちなみにバス停までは30分くらい歩いてめっちゃ後悔した。

街中に戻って浜松楽器博物館。世界の楽器が展示されていて、ユーラシア大陸を東から西へ辿ると少しずつ楽器の形が変わっていくのが見てわかるので楽しい。新たな歴史の断面を発見した気分。写真はなぜか立ってたカヲル君。

この辺一帯はものづくりの町。スズキ歴史博物館もなかなか充実してた。ファナックのロボットアームに指示を出して動かせたり、自動車ラインが動く展示は迫力がある。歴史コーナーも、紡績機から二輪、四輪と実物を見ながら流れを学べて嬉しい。ちょっと時間不足で飛ばしてしまったので、もう一回ゆっくり行きたいな。


静岡といえば餃子。駅の餃子屋は並んでたけど、回転も早くてすぐに入ることができた。キャベツをはっきり感じる餃子で、甘めのタレとの組み合わせは最高。

ゆるキャン△に登場するうなうなパイが発売したらしいが、まだ買えてない。最終日にトライだ。