Kindle Voyage の画面が割れたので iPad mini を買った

長らく使っていた Kindle Voyage の画面が割れて、タッチしても反応しなくなってしまった。メールを検索すると、2014/9/18 と発売日の翌日に注文していたらしい。それから7年、バッテリの持ちは悪くなってたし画面反応も鈍くなっててそろそろ限界かなとは感じてたけど、あっけない。長く持ったので満足度は高かった。

持ち歩き読書デバイスは欲しいので、気になっていた iPad mini の第6世代をすぐに注文した。8.3インチ256GB、色は名前だけでスターライトを選んだ。ヨドバシで即納で翌日に手に入り、ついでにペンとカバーも純正で揃えてみた。
まず読書デバイスとして見ると、タブレットにしてはかなり軽いのが嬉しい。横向きにしてマンガ読むのにはちょうどいいし、固定レイアウトのほんやA4サイズのpdfも読みやすい。ただし少しでかいので、片手で持って読むのは難しいのがちょい誤算。何かの拍子に Kindle Paperwhite を買ってしまいそうな気がしている。
ペンで書くのは快適だった。ちょっとした考え事をぐちゃぐちゃメモしながらできるのはうれしい。数式は自分の字が汚すぎて (f と書いたら 8 と認識される) うまく使えてないけど、後で読み返すやつはキーボードで打つから手書きの図だけでまずはいいか。机の上が汚くて常時広げとくスペースがない点には困っていて、掃除する必要性を感じている。
今のところは概ね満足だけど、スペックなりの使い方はできてない。せっかくだからApple Arcade でゲームでもするかなぁ。