年始

年が明けて、ろくに何もしてないけどもうすぐ休みが終わりそうになっている。今年の年末年始は短い。

つくりおき

以前にもちょっと書いてたけど、おせちという文化には馴染みがない。正月はもちと雑煮というイメージで生きている。
とはいえ、「年末につくりおきしといて年始に楽をする」という考え方はいいなと思ったので、今年は真似してみた。大晦日までに、なんとなく正月っぽい料理を買ったりつくりおきしたりして、年始はほとんど料理をしていない。大晦日は、当日分を含めて4時間くらい台所に立っていたのだけど、その分年始は楽できている。よかったので来年もやるかもしれない。

だらだら

ほとんど外に出ずにだらだら過ごしている。
pocket.shonenmagazine.com
はじめの一歩がマガポケで60巻まで無料公開されてしまって、思わず一気に読んでしまった。電子版が(たぶん)なかったけど無性に読みたくなる作品で、数年に一度は漫画喫茶で一気読みしていたのでうれしい。

DMM.comを支えるデータ駆動戦略

DMM.comを支えるデータ駆動戦略

読めてなかった話題のやつ。いろいろな活動を横断して流れを平易に描いてくれるのはよかったな。

オフラインができない世の中だとどうかな、と考えつつ読むとおもしろい。本当はこれを冬休みの宿題にしてたんだけど、まだ終わってないので持ち越し。

がんばらない

2020年を思い返すと、根性というかギリギリの爆発に賭けるというか、最悪自分の頑張りでなんとかするという考えでやりすぎていたかなと思っている。それだとあふれた場合の行き先はないし適切な取捨選択できない、何より自分がしんどい。というわけで、2021年はがんばらないをテーマにしていく。ブログのタイトルも久しぶりに変えた。