温かいコーヒーがうまい季節ですね

以前の記事からの続き。冬になって、日々のコーヒーが楽しみなシーズンになった。
tatsuru.hatenablog.com

予期していた通り、やっぱりハンドドリップを始めている。きっかけは、postcoffee というサブスクリプションサービス。このサービスのコーヒー診断というやつで好きなコーヒーのテイストをズバリ当てられたので、思わず始めてしまったのがきっかけ。あんまり豆とかわからないし選ぶのも面倒だけど色々飲みたい、コーヒーを淹れる器具は何も持ってない、という自分には、好みに合わせて少量ずつ送ってくれてドリッパーとフィルターまで付けてくれるサービスは手軽でちょうどよかった。ドリッパーはすぐに物足りなくなって、とりあえずHARIOのやつを買った。

postcoffee から毎月9杯分が届いて、平日はだいたい毎日1杯ずつ飲んでいる。3種類あると飽きなくて嬉しい。足りなくなってくるとコーヒーチェーン的な店に行って、100gだけ挽いてもらっている。個人経営的な店も近所にあるんだけど、業界の理解が進んでいない状態だとまだハードルが高く感じて行けていない。