三国志14を延々やっている

今週のお題「やり込んだゲーム」
ちょっと時間あるなってときに何かとやってしまうのが、三国志14。PKのアップデートも終わったけど、設定を変え勢力を変え、何度もプレイしている。あまりに簡単な勢力でやるとつまらないので、ほどほど以上の難易度、でも頑張ればクリアできるくらいの塩梅のところで。三顧の礼から成り上がる劉備みたいな王道シナリオ、三国が途中の大きな戦いで敗れて押し込まれてるifシナリオ、数十倍の相手をちょっとずつ押し返していくストーリーが楽しい。
www.gamecity.ne.jp
序盤を乗り切ればあとは作業になるので中盤で飽きるんだけど、それでもだいたい1プレイ10-20時間かかっているかな。信長の野望三国志の最新作をいつもやり続けていて、1作品だいたい1000時間くらいかけている。次は信長の野望・新生が2021年に出るらしい(本当か?)ので楽しみにしている。PS5もいいんだけど、せっかくだからゲーミングPC組んでも楽しそうだなぁ。
www.gamecity.ne.jp
ちなみにちょっと関係ない話として、三国志攻略wikiは歴史雑談の場になっていて、たまにすごい議論が巻き起こったりするので見ていて楽しい。とくに個別武将のページでは、それぞれのエピソードを採用するか・三国志の場合は正史と三国志演義のどっちを採用しているかなどの事情があり、歴史解釈から作品ごとのステータス変動談義まで延々盛り上がっている。(コメント/劉備 - 三國志14攻略 Wiki* とか)
wikiwiki.jp