PCを組んだ

手持ちのWindowsマシンが買って6年目くらいでぼちぼち古くなってきてた。Windows11 が出るし、信長の野望の新作ももうすぐといういいタイミングだったので、久しぶりにデスクトップPCを組んだ。
激しい使い方するわけじゃないからそれなりのスペックにしていて、Ryzen 5、メモリ 64GB、SSD 1TB、RTX 3060 あたりで組んだ。最近物理ハードウェアに触ってないし自分のPCを組むのも10年ぶりくらいというのもあって、その辺の感覚も今回アップデートされてよかっな。自室に有線LAN引きたくなかったので、デスクトップだけど無線接続にしたが、これは普段の仕事用に整備してたので快適。Ryzen や PCIe3.0 接続な SSDあたりは、安いわりにめちゃくちゃ速くてすごい。
Windows11 まだ出ないし 10 から入れるのは普通で面白くない、のでしばらく Debian を入れて遊んでいる。Debian11 出たばかりで新しいというのもあるだろうけど、wifiGPU は、non-free なリポジトリ追加しただけでサクッと設定できて体験がよかった。Linux Desktop 自体も久しぶりなのだけど、動かすのにたいして苦労しなくてちょっと肩透かしを食らった。VPCode Remote Container として使うのもシュッとできたので、なんか快適に使える状態にはできている。
Windows11 ライセンス単体で買えるようになったらどこかで入れ替えよう。肝心の信長の野望の発売は2022年に延期されたし、もうちょい開発用Linuxマシンとして遊んでいてもいいかもな。
www.4gamer.net