PS4

今週のお題「ゲーム」
最近は久しぶりにPS4を出してる(以下、ネタバレなしです)。まずはFF7リメイク。話題のやつ。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
仕事だの登壇だの忙しくてなかなか進められてなかったんだけど、土日を使って昨日やっと1週終わった。映像は綺麗で、映画を見ているような感じでプレイできる。戦闘のアクションが気持ち良く、サクサク進むけど油断すると死ぬくらいのバランス感がちょうどよかった。アクション苦手な人はちょっときついかもしれない。

あと、三国志14もやってる。何を間違ったか、FF7R発売の直前に買ってしまった。

三國志14 - PS4

三國志14 - PS4

  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Video Game
これもなかなかよくて、漢中が堅い、北伐やりづらいから天水の方から回りたくなる、中原は豊か、みたいな地形感がちゃんと再現されてる。兵が急には増えないからまず未開の地を地道に開拓していく必要があるし、敵が来てるのは見えてるけど救援がんばっても間に合わないから頑張らせようみたいなペース感・広さになるのもよかった。黄巾の乱シナリオの孫堅(ひたすら開拓してた)、三顧の礼劉備曹操を跳ね返しつつ史実通りの入蜀を目指す)、とやっていま孫策でやってる。信長の野望もそうなのだけど、大国になってから始めるのがだるくて小勢力で始めがち。

休日に外に出ない言い訳ができてしまってひたすらぶっ続けでやってた結果、生活リズムがどんどんずれて月曜は朝6時に寝てしまった。久しぶりのこの感覚。