マンガの見つけ方

Kindleでよくマンガを買っている。本棚という物理的な制約がなくなったこともあって、ぽちぽち買えてしまう。この週末はカイジが安くなってて、一気に読んでいる。

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

Webメディアもよく見ている。今はコミックDAYSとくらげバンチを一番読んでいる。くらげバンチの更新が週2になったこともあって、ついていけなくなりそうで不安がある。
comic-days.com
kuragebunch.com
マンガの見つけ方が変わったなと思う。昔はメジャーな雑誌に連載している面白いやつを拾ったり、本屋をぶらぶらして目についたやつを買ってみたりなどだったが、今はKindleでおすすめされたり、Webメディアで連載されてるやつから拾ったり、あとTwitterで作者が冒頭だけ載せてるマンガを読んで、のようなケースもあるな。
デジタルな媒体が主流になって、Web媒体含めて候補に入るというか自分が触れられる範囲のマンガはすごく増えて、探索空間が広がった。その分、いいやつに巡り合うのが難しいなとも思う。いいやつに巡り合いたいって状況は自分の場合、ちょっと時間があるが小説を読むほどの体力と気力がないときに、単話ではなくある程度まとまったボリュームである程度ハマれるマンガがいいなってタイミング。Web媒体だと大量にマンガがあって暇つぶしに順に読んでいくのはいいのだけど、今このタイミングでほしいってときにちょっと難しい。