ぱらのま

会社の同僚が夜行列車でビールを飲んでいるのを見て、ぱらのまを思い出して読んでみた。見てない間に3巻まで出てて、4巻もそろそろ出るらしい。

ぱらのま 1 (楽園コミックス)

ぱらのま 1 (楽園コミックス)

ひたすら国内をぶらぶら旅をするマンガで、乗り物好きっぽい雰囲気も含めてすごく共感できて、すごくよい。1巻最初の、駅弁を買ったからそれを食べるために特急に乗りたいけどどれにしようかと比較検討するところとか、最高にいい。
このお姉さん仕事してる気配がなくて、日程の縛りがゆるそうなのがうらやましい。いつかこういう生活してみたい、数年くらい。
昔はたまにこういう適当な旅をしてた気がする。ある程度目星をつけといて、ちょっとゆったりめの旅程を組んで、適当に電車に乗りつつ周囲を巡るやつ。近鉄で京都から名古屋に行ったり、香川までうどん食べに行ったり、青春18きっぷで東北方面回ってみたり。最近やってないしコロナでやりづらいけど、またどこか行きたいな。ぱらのまを読んで機運を高めておこう。