@がんばらない

日常です。

ゴールデンウィークが終わった

ゴールデンウィークがだいたい終わった。今回は4/30に休みをとったので祝日土日と合わせて7連休。何もやることがなかったこともあって、すごくリラックスして過ごせた気がする。年末年始も同じくらい休んでるんだけど、年始の料理や半期末で忙しい仕事のようなイベントごとがあったり、なんとなくその年の集大成を飾らないといけないみたいな変なプレッシャーがあって、ここまでリラックスした感じにはならない。半年に1回くらい、理由なく1週間休み取るのをどこかに入れるといいかもしれない。

NieR Replicant ver.1.22474487139...

GW前から、NieR Replicant のリメイクをやっていた。Automata やった後だとちょっと物足りないものの、まあまあ満足している。世界観はいつも通りでよい感じ。グラフィックがちょっと荒いとか世界がちょい狭いとか気になるところはあるけど、物語には引き込まれる。いま最後に行くまでの道筋は見えていて、トロコンが難しそうだからどこで終わろうかなって悩んでるとこ。後半はひたすら花を栽培して待ちつつ、三国志14をやっている。

スリープ

スリープ (ハルキ文庫)

スリープ (ハルキ文庫)

『リピート』を思い出したので読んでみた。ハルキ文庫ってやつがあるのね。途中で後の展開が予想できてしまって、後はひたすらそれを確認するために読みきった感じ。驚きを期待していたので、その点ではちょっと期待はずれだったかも。

ニコン企業のひみつ

周囲で流行っているようだったので読んだ。Spotifyの文化を例に、いい感じに回る開発組織の例をサクサク読んでいけた。やる気出るねこういうの。

データサイエンス人材の行動規範

www.oreilly.co.jp
oreilly の ebook を物色してたときに見つけたのでついでに買ってた本。行動規範にうたわれている人間の尊厳がどこから来たのかって歴史的・思想的背景、文化的多様性の話とか、周辺の知識を補完して説明してくれてるのは興味深かった。この規範は情報システムを扱うなら1回見といてほしいなってラインかもしれない。データサイエンス人材が啓蒙思想家の論考や哲学的志向の知識まで持っておけってのはだいぶストロングスタイルだけど。
これ読んだせいか、次の日に夢に出た。

軍靴のバルツァー

kuragebunch.com
くらげバンチが週2になったタイミングで始まったので読んでみたところ、なかなか好みだった。一気読みしたいのに電子版がないのが残念。