インターネットが速い家に住みたいよね

引っ越しの時に一番わからないのが、インターネットの速度。光回線導入と書いてあっても部屋までの引き込みやら何やらで速いかどうかは運次第だったりするし、調べてもそういう情報はなかなか出てこなかったりする。無料回線がついたりしてても混んでて使えないとか。いい調べ方知ってる人がいたら教えてください。
今の家は G.fast とやらに対応しているらしく、メタルなんだけどめっちゃ速くて、常時300Mbps以上は出る。快適である。 https://www.ntt.co.jp/journal/1605/files/jn201605053.pdf
家の中ではなるべく無線で取り回したいのだけど、インターネットが速いならそれなりに無線区間もちゃんとする必要がある。Wi-Fi 6 とかいろいろ悩んだけど、管理を簡単にしたくて Google Nest Wifi を買った。設定めっちゃスムーズだし、スマホアプリからサクサク設定できてすごく楽できている。家の真ん中あたりに頑張って設置すると、だいたいどこにいても高速につかえていて、とくにメッシュを組んだりする必要もなかった。
store.google.com
ただし、細かい設定はほぼいいほどいじれないし、スマホアプリからじゃないと設定できないのはちょっと面倒だったりもする。実際、ちょっと離れたところで接続した端末がずっと 2.4GHzで接続されてしまってたときのトラブルシュートがちょっと大変だった。ネットワークで遊びたくなったら、また遊び用に何か買うかもしれない。