PS5を買った

ついに PlayStation5 を買った。懸賞で運試しでは当たらなかったので、ヨドバシのクレジットカードを作って店舗で手に入れた。
www.amazon.co.jp
クレジットカード作成をネットで申し込んでから到着までだいたい2週間。だいたい週末に入荷されるのでそれを待つので1週間、合計3週間くらいで手に入る。ヨドバシには最近はほぼ毎週入荷しているのだけど、似たようにカード作って待機している人が多くて需要に対して足りていないのか、わりと情報戦の様相を呈しており、ちょっと大変だった。よほどの激戦区・激戦タイム(= 朝イチ)でなければ入荷から1時間くらいは置いてあるようなので、近くで張ってれば買える確率は高いんじゃないか。
twitter.com
さっそく買ってきて電源を入れると、PS4からのデータ移行ってのができてすごく便利なんだけど、これがまあ遅い。セーブデータ移行だけで6時間、ソフトの方は99+時間となった。wifi経由だと遅いってのはあるとしても、ダウンロード版は普通にインターネット経由でダウンロードし直したほうが全然早い。
移行に時間がかかったので、遊んだ時間はまだ少ない。印象として、めちゃくちゃ動作がキビキビしている。PS4(無印)のPlaystation Store 操作はめっちゃもたついてひどいもんだったけど、ものすごく動作がキビキビしてる。その他のUIも洗練されてるし早くてストレスがない。PS4のゲームをやるだけでも価値はあると言える。
とりあえずFF7Rインターグレードをやりたくて、FF7R自体を忘れつつあったので最初からやり始めた。せっかくなのでスパイダーマンも買ってちょっと進めてる。