@がんばらない

日常です。

在宅勤務の1日

朝はギリギリまで寝てる。会社に行ってた時からきれいに1時間くらいずれてるので、自分はギリギリまで寝るものだと思って諦めてる。早めに目覚ましかけて起きることもあるんだけど、だいたいクッションの上で二度寝してしまう。
午前中はあまりエンジンがかからない。MTGがないタイミングなどは寝てたりする。前日の夜にあれこれ考えてたことを書き出して、メール見て、みたいにだらだら過ごしてることが多い。
昼休みはごはんを作る。元気があれば週2-3くらいはつくっている。焼きそば、パスタ、目玉焼き+サラダなど、簡単にできるもの。作って食べて昼寝して、だと1時間だと足りないのだけど、昼前後にMTGが入ってる事が多くて昼休みを伸ばせないのが誤算。家に用意がなかったり面倒な日は、だいたい近所でテイクアウトしてくる。居酒屋やカフェなどテイクアウト対応してる店が多く、いろいろ買って食べるのが楽しい。
https://www.instagram.com/p/CAZX1ieAlSQ/
Login • Instagram
午後は会議してることが多い。いや午前中も多いのだけど、長い。ちょっとエンジンかかることもある。15-17時頃に一段落したタイミングで、ドリップコーヒーをいれる。小川珈琲のプレミアムブレンドしるこサンドハーベストを出してきておやつタイム30分。長いが、これくらい休まないともたない。夕方くらいにエンジンがかかってくる。

19時に仕事が終わって、20時までにはだいたい退勤している。昼にやり残した洗い物をやって、ばんごはんを作らねばならない。夜はほぼ自炊、たまに Uber Eats してる。週の前半、買い物直後は新鮮な野菜を使った料理、日がたってくると冷凍だったり日持ちのする根菜を使ってコンソメスープを作ることが増えた。日常的に作るのであまり凝ったことはやりたくなく、メイン1品+汁物1品くらいで済ますことが多い。つくりおきも減った、やっぱり作りたてが一番うまい気がする。
https://www.instagram.com/p/CAm_skXHqUg/
Login • Instagram
食事を終えるとだいたいやる気がなくなってて、そのままゲームしたり本を読んで寝てしまうことが多い。仕事が多いシーズンは夜にもう1サイクル設けたいのだけど、一度食事を作って食べてしまうと、エンジンをかけ直さないといけない問題がある。今もこのブログを書いて元気を出そうとしている。