@がんばらない

日常です。

ゴールデンウィークの前半が過ぎていった

緊急事態で外に出づらいし、雨が降ったりしてなんかリズムが崩れがち。連日4-5時くらいまで起きて10-11時に起きる、さらに昼寝もするって感じの生活をしていて、自然に任せるといまはこうなるんだなってのが発見だった。ゲームをしたり、いくつか本を読んでいた。

計算機科学っぽい話から最近離れていたので、計算の概念の復習がてらぱらぱら読んでみた。Python を例に使っていて面白いといえば面白いのだけど、前半の導入のところがPython実装に寄っているので概念を思い浮かべるのがちょっと難しくなっていると個人的には感じた。後半は計算量クラスが導入されてP=NPにつなげる見覚えのある展開で終わった。筆者も書いているが、あんまり細部に深入りしないのでサクサク読んでいけたのはよかった。
ぱらのま 4 (楽園コミックス)

ぱらのま 4 (楽園コミックス)

4巻が出てたので読んだ。相変わらず力の抜けた旅がすごくいいな。鉄道の駅を数字の一から順に印字していくやつとか楽しいし、旅先でぬいぐるみを買ってしまってずっと一緒に写真撮って回るとか最高だった。こういう休暇、人生で1度は過ごしたいなー。証券口座の開設をしたいのだけど、面倒でずっと記入できずに置いてある。この本がAmazonで安くなっているのを見て、これを読めばやる気出るんじゃないかと思って読んでいた。インデックス投資ドルコスト平均法、とか概念は知ってたけど、実際に過去の実績や他の手法と合わせて数字を並べてあると実感が湧く。最後の「こんな人にはこういう作戦がいい」って章を見ると、今自分は食べていける程度には安定した収入があるし、実は楽しくリスクを取るのに最適なタイミングらしいので、面白そうじゃないかって気にはなった。書類の作成は進んでいない。