@がんばらない

日常です。

Pixel5 を買った

Pixel3の画面が割れたので、Pixel5を買った。注文してから3日で届いて助かった。


tatsuru.hatenablog.com
スマートフォンの移行は、USB-Cのケーブルで直結して、移行するアプリやデータをぽちぽち選んで放置するだけ。ホーム画面のアプリもそのまま引き継がれたので、順に起動していってログインなりデータ移行なりをやって。モバイルSuicaとかちょっと面倒なやつはあったものの、2時間くらいで全部終わって感心した。
support.google.com
Pixel5 の本体サイズはほぼPixel3と同じで、ベゼルが細い分画面がちょっと広いくらい。ケースも引き続き公式のやつを使っているので、見かけ上・持った感じはほとんど違いがない。CPUがハイエンドモデルでなくなったためか、速度差もほぼないようで、使った感じは本当にそのままだった。違和感なく使えるという意味でもあり、なんとなく新鮮味に欠けるという意味でもある。
メモリが増えたためか、バックグラウンドに回ったアプリが殺されることがかなり減ったのはちょっとうれしいかな。カメラ開いて戻ってくると全部死んでて起動待ち、みたいなことがなくなった。
デフォルトでは戻るボタンがなくなってジェスチャーになっていて、これが使いづらい。両端からのスワイプで戻れるのだけど、アプリやらWebサイトによっては端からのスワイプを使うケースは多いし、アプリの動作の方が優先なので戻るの方は発動しない。数日使ってみたけど我慢ならなかったので、戻るボタンを復活させてしまった。
support.google.com