@がんばらない

日常です。

品数が増えた

最近は、料理しているときに自然と品数を増やす方向に考えが向かっていく。以前と比べると皿の数が変わった。
https://www.instagram.com/p/BeQGDQOhmte/
ねぎ塩豚レモン、れんこんのきんぴら、かぼちゃの煮物、ブロッコリーしめじサラダ。気がつくと作りすぎてた

昨年末に「つくりおきが課題」と書いているが、ここはかなり改善しつつある。1度に複数回分作ったり、土日にちょっと時間とって大量に作ることで日々の手間をあまり増やさずに品数を増やすことができている。
tatsuru.hatenablog.com

今一番影響を受けていると感じるものが、「きのう何食べた?」という漫画だ。ゲイのおじさんが料理するほのぼした漫画で、手早く安く日常の料理を作る方向に特化しており、料理のアイデアや方向性が参考になっている。劇中でめんつゆと白だしをよく使っているのを見てめんつゆを使うようになった。次は白だしにチャレンジしたい。

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

ミツカン 追いがつおつゆ2倍 400ml

ミツカン 追いがつおつゆ2倍 400ml

目下の課題は、冷凍・冷蔵など保存方法に対する勘があまり働かないこと。場当たり的に作って冷蔵したり、冬というのもあるが日持ちのする根菜などに便りがちになっている。これはどうやって保存してどれくらいもつのか、などがすぐにわかるようになれば、使い切りにくい食材の活用やレシピの配置の幅の増大につながるはず。
最終的に目指す方向性は、とくに意識はしてなかったけど実家で食べてた料理なんだと思う。必殺技もいいが、日常的に食べて飽きない家庭料理を頑張りたい。