コーヒーにもっとこだわるべきか

集中したいタイミングでコーヒーを飲むようにしている。カフェインの効果を期待している他、集中するトリガーにしたいという思惑がある。なので、休日やリラックスしているタイミングは紅茶にすることも多い。
コーヒーはドリップバッグというのかな、1杯分ずつドリップするやつを常備している。ここ数年は小川珈琲のやつで安定している。

世の中、沼というものは至るところにあるようで、どうやらコーヒーもこだわり始めるといろいろあるらしい。豆を買って自分で挽いている人を周囲でよく見かける。挽きたてがうまいと言われればまあそうなんだろうけど、準備や保管、あと洗い物がちょっと増えるなんかのコストを考えると気が乗らない。なんなら今のドリップバッグも、お湯は熱すぎるし量も多すぎるくらい入れてて、味にとことんこだわってはいないし、これ以上はまあいいかな、とは思う。