@がんばらない

日常です。

いま何日だっけ

年末年始は日付と曜日の感覚を失う。気づけばもうすぐ仕事始め。いつもどおり、年末年始はだらだら過ごしてしまった。

衣替え

大掃除、というほど掃除はしてないけど、衣替えを行った。しまいこんでいた冬服を出して、夏服をしまう。Tシャツは大量に持っているので、古いものを団長の思いで処分。靴下など破れなければいいやと過ごしていたけど、どうやら毛玉ができていたらもうだめらしい。

でかけた

年末、TYPE-MOON展に行ってきた。前日予約していて正解で、12時に行った時点で当日券はもう全部売り切れてた。Fate のセイバー中心に15年分の歴史、リアルタイムで見てきただけにとても面白かったので、Unlimited Blade Works と Heaven's Feel も行ってしまいそう。
type-moon-museum.com
コラボカフェは混んでて諦めたけど、あったかいタピオカを初めて飲んでおいしかった。


年始は明治神宮に行ってきた。なかなかすごい人だかり。行列の途中で歴史読み物が置いてあったり、大画面ディスプレイでAmazonNHKの広告流してたりしてたのがおもしろかった。

ソシャゲ

久しくソーシャルゲームをやっていなかったのだけど、会社で流行ってるワールドフリッパーをやっている。
worldflipper.jp
Cygamesの新作だけあって、最初からすごくよくできてる。ソシャゲってこういう感じだったななるほど、と仕組みを勉強。
ゲームはオートで流してるだけなので、鉄板構成作ったらあとは適当に相手に合わせて組み合わせを選んでぶつけるだけ。リロードしているとフォローしてる人がクエスト募集してたり知らない人から救援要請が来るので、読書やPCを触りつつ、年末年始ぼーっと参加し続けている。気づけばランク90まで来た。 https://worldflipper.akamaized.net/page/friend/follow?id=155218044&c=2
本はアリババのやつが面白かった。BATについては一通り知っておきたいと思って読み始めたやつで、中国の市場という環境で育ったアリババの仕組み、中国市場の雰囲気を知ることができる。変化するための組織づくり、水平サービスは社員にとってのインフラ、あたりの言葉が印象に残っている。