いろいろな Podcast を聞いている

最近よくPodcast を聞いている。家事のときに聞いたり、シャワー中にスピーカーで流してたり、散歩のときに聞いたり。聞き始めて2年くらい続いているらしい。
tatsuru.hatenablog.com

聞き始めた頃は、Rebuild.fm や AWS Podcast のような、IT技術関連のPodcastから入っていた。Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawafukabori.fmMisreading Chat – CS の論文読んで話をしようThe Cloudcast あたりはよく聞いている。英語のやつは元気があるとき用。普段考えていること、興味範囲と一致するので自然だけど、在宅勤務だからか少し気分転換したいなと思い始めた。
そこで最近は、雑談や気分転換にちょっと違う分野を聞くことも増えた。中でも Researchat.fm が気に入っている。バイオ系研究者の濃い話は半分もわからないんだけどサイエンスしてる感が懐かしくて面白いし、身近なネタにフォーカスしたり鉄拳の話がやたらと盛り上がったりと、適度に話題が散るのがよい。
researchat.fm
一時期ニュースや英会話なんかも聞いてたこともあったけど、飽きてやめてしまった。Audible は本も読めてよさそうなんだけど、なんか自分のアカウントではうまく動かない*1らしくて諦めてる。

*1:昔USアカウントと統合されたやつだと不具合が起きるらしく、同じアカウントで使えない