小田原北條五代祭りに行ってきた

小田原でやる北条家のお祭りに行ってきた。例によって 信長の野望 出陣のコラボがきっかけ。
www.odawara-kankou.com
到着したら町がお祭りムード。電車も超満員、これは地元の人は大変だ。

城下の広場以外でもパレードの範囲では出店が出ていた。晴れてるのでちょっとつまみつつビールも飲みつつ歩くのがとても楽しい。

オープニング。来賓紹介が北条家とゆかりの土地から来てる人が多くてユニークだった。「北条氏邦の城、鉢形城のある寄居町の町長」「地黄八幡として讃えられた北条綱成川越城のある川越市長」みたいに由来こみで紹介してくれて楽しい。

パレードで城の周囲の街を回ってくれる。結構会場は広いので、公式から案内されてる「この辺が空いてる」って場所にビールを買いつつ行ったらいい場所で見られてお得だった。真田丸北条氏政役をやってた高嶋政伸さんなどゲストも豪華。

柳沢慎吾さんもたまに大河で見るよね。ずーっと喋っててすごかった。

いい天気なのでゆっくり食べ歩いて散歩して過ごした。天守の下で鉄砲演舞見ながら湘南ゴールドを飲むいい休日。

海を見ながらちょっと昼寝。

どうやら小田原の人は大河ドラマを狙っているよう。北条五代、面白そうなネタだから本当にやって欲しいな。
www.city.odawara.kanagawa.jp
2万歩くらい歩いてちょっと筋肉痛はいいんだけど、足の裏が痛くなった。靴が崩壊しかかってるので新しいやつを買わないといけない。