テイルズオブアライズ

toarise.tales-ch.jp
PS5を買った目的の一部であるところのテイルズの新作が出ていたので、クリアしてトロコンした。総合的に満足度が高かった。
(以下ネタバレあり)


まずはビジュアル。アニメ的表現を活かしつつ、キャラクターの表情がどのシーンで見てても自然な感じになっていて、見ていて楽しかった。スキットの表現もこの3Dモデルをうまくマンガ的に配置していてよくできてるなと感心。道中の無駄話も楽しくて、滝に飛び降りて怖がるのが楽しくてもっかい話してくれないかと2回飛び込んだりしてた(2回めは無言だった...)。次の敵との戦闘を短時間で連続でやるボーナス、おしゃべり聞けなくなってもったいないので個人的には無いほうがうれしい。
戦闘システムとバランスもわりとよかったかな。難易度はずっとセカンドでやってたんだけど、回復薬を半分以上使ってギリギリで勝てるくらいのバランスが序盤から続いていたので最後まで気が抜けず緊張感が持続された。フラムエッジが強すぎるってのがちょっと難点かもしれない、後半はとにかくずっと頼り切りだった。
クリア後のおまけストーリーもいい話だった。SAOコラボの2人も妙に強くて楽しかったし、今後もいろいろコンテンツ足してほしいな。周回要素がほぼ無いのが残念といえば残念。
色々言われている通りゲーム内各所でDLCの主張が強いのは、個人的にもちょっと残念に思った。買い切りコンシューマー向けなのでマネタイズが難しいんだろうけど。
クリアまで50-70時間くらいでちょうどいいボリューム感だった。