フィリスのアトリエをクリアした

フィリスのアトリエをクリアした。ソフィーのアトリエの時に三部作セット全部買っていて、これはその二作目。トロコンまで終えた。
ソフィーのアトリエをクリアした - ちょっとだけがんばる

アトリエシリーズ2連続はきついので、ソフィーからはちょっと空けてプレイした。1ヶ月ちょいやってたっぽい。いつも通り難易度ハードでちょうどよかった。途中ちょっとダレたけど、まあ楽しかったかな。
今作は時間制限ありで、期日までにシナリオを一定のところまで進めないといけない。これがなかなか慌ただしくて、目の前に困ってる人(イベント)がいるのに効率重視でスルーしまくるし、強い敵どころか雑魚までもスルーしまくってとにかくダッシュし続けることになる。結構ストレスだし、その後にいざ全部回るぞとなった時にちょっと気が抜けて止まってしまった。結局、制限時間は半分くらい余ってアイテム強化に費やしてたしね。
その後で時間制限がなくなって、無限に錬金しまくるのはアトリエっぽくてよかった。途中で敵が強くて引っかかったので、最後20時間くらいはひたすら素材集めしたり錬金で武器を作り続けたり。アイテムコピーができないのとパズル的な自由度が合わさって、今作の錬金はすごく難しいし時間がかかった。3晩くらいずーっとアイテムを作り続けた結果、DLCコンテンツのボスまで含めてスムーズに倒して終わった。ちなみに釣りは面倒でやってない。
やっと信長の野望 新生に入ることができそうだ。リディー&スールのアトリエはその次かな。ソフィーのアトリエ2がようやく見えてきた。