夢日記

今日、置きた瞬間に夢を覚えてたので、夢日記に書いていた。今は記憶は全く残っていないので、読み返してもよくわからない。起きた瞬間には展開を覚えているので、すぐにはてなブログアプリを開いて書くようにしている。布団から出てお茶を飲んだりすると忘れるので、布団の中で書く。
youme.hatenadiary.com
夢だから論理が破綻しているのはある程度しょうがないんだろうけど、それにしても支離滅裂なことが多い。わかりやすくはできるんだろうか。
書き方。映像が次々に浮かんでくるので、時系列(だと思う順序)にひたすら書いていっている。整理してると忘れたりまた寝たりするのでこのスタイルになった。これはあまり他の手段がないな。時系列に並べた方が漏れなく書けるが、逆にそれがわかりにくくしている部分もありそうなので、印象的な部分だけ切り出してみるのはいいかもしれない。
入力方法。スマホアプリで書いている。自分はスマホフリック入力タイプミスがめちゃくちゃ多くて、速度は非常に遅い。もたもたしているうちに記憶が劣化していくので改善の余地あり。
表現力。これはありそうだ。覚えていることをそのまま描写する力、普段の語彙力がすごく試されてる感がある。
まあ、めちゃくちゃなのを集めてみるのもそれはそれで面白いと思う。その時々の生活や注目事項が微妙に入っているのも楽しい。