師走

12月、バタバタしてたらあっというまに過ぎていった。なんとか仕事を終えて冬休み。寒くなって、冬らしくなった。

作業環境

ここにいろいろ書いたのだけど、そこからの細々した話。
wtatsuru.hatenadiary.com

  • 仕事柄、人事資料とか採用資料を見ることも多くて、仕事用のMacには覗き見防止フィルタ的なものを常につけていたのだけど、ふと、もうつけとく意味ないなと思って外して生活している。本体の画面はこんなに明るかったのかと、驚いた。
  • 机の上に本やら書類やらと、だんだんものが増えてきた。なんとなく自分の閾値を越えない範囲だと掃除をしない。会社に行ってた頃は月曜朝に掃除タイムがあったのだけど、そういうのやったほうがいいんだろうなぁ。

クロスバイクを買った

日常の買い物用と、たまにちょっとサイクリングしたいなと思って、自転車を買った。京都に住んでた頃以来、5年ぶりの所有かな。そこそこ軽くてそこそこ早くて便利なやつがいいなと思って、クロスバイクにかご泥除けオートライトかほしいなーと見てたら丁度いいやつをサイクルベースあさひで見つけた。
www.cb-asahi.co.jp
買い物はだいぶ楽になったし、休日にちょっとしたサイクリングに行けたりしていい感じ。少し遠くに行くかってときは、たとえば「今日は西に行きたいから目的地はこの駅、ここで一番うまいラーメンを食べよう」というふうに、おおよその方向を決めた上で何か目的を設定していくことが多い。引っ越して行ったことないところも多いし、自転車で数十kmくらいまで行動範囲が広がったので、久しぶりに楽しく移動している。最近はパン屋を目的地にすることが多くて、食べるペースが追いつかないのでたまに冷凍庫が埋まってしまうことがある。

デザイナーの人が、デザイン見てくださいというときに紹介してくれてた本。デザイン批評はもちろん、他人と議論する上で大切なことという感じでよかった。デザインというととっかかりがわからないなと思ってたのだけど、デザイナーの人と会話したりいくつか書籍を読んだりして、少しずつ理解が進んできた、気がしている。ロジスティクス周りはテクノロジーの進化が大きく、例えばRFIDと画像認識というように技術分野でどちらを取るかという面白さもあるのだけど、その流れを受けた上で企業がどういう戦略を取るかという観点がなかなかおもしろい。物流を中心とした付加価値、自社のアセットの外販、いろんなアプローチがあって解が自明でないところがなかなかよい。

ゲーム

PS5はまだ買えてない。諦めてPS4で、ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団をやっている。前作が気に入ってたのだけど、黙々没頭できて休み向き。100時間くらいやって、そろそろ終わる見込み。

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - PS4

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - PS4

  • 発売日: 2020/11/26
  • メディア: Video Game