元日の次の日

実家なので雑煮を食べた。うちのは、かつお菜・しいたけ・大根・丸餅あたりが入っている。地域・家庭によっていろいろ違うらしいので、他所のも食べてみたい。外にも正月料理はいろいろ出たが、全体的に甘いものが多くてちょっとしんどいところがある。ばらばらで出てくるので、盛りつけたおせち、というものは家で食べたことがない。
中学の頃からの友人たちと飲みに行った。10年くらい全く変わらなくて、安心感がある。
福岡で流行っていない(誰かが流行らそうとしている?)、そば焼酎を炭酸で割ったやつがあるらしい。メニューにはないけど、たのんだら専用グラスまで出てきて驚いた。味は、飲みやすいハイボール的な焼酎だった。これなら水割りでいいかな。。いつも通り、芋焼酎にスムーズに。