魔改造の夜

魔改造の夜』という番組をたまたま見かけて、すごく面白かった。
www.nhk.jp
放送していたのは、テクテク歩く子犬のおもちゃをいかに速くするかを競う回。かわいい犬のおもちゃを早く走らせるのに、ただモーターと電池を強くしても当然うまくいかないし、どうやらタイヤで走るのはレギュレーション上(あと番組趣旨としても)ダメっぽいので、いかに速く「走らせる」のか。自分でも考えながら見るのがすごく楽しい。制約の中で最適解を見つけるというのがロボコンに通じるものを感じるし、本職の人たちが本気でやるってコンセプトも良い。使ってたのはこれ↓
https://www.iwaya.co.jp/toy/ht_amaenbo.html
あまりに面白かったので、NHKオンデマンドで過去回を見るためにAmazonプライムビデオのNHKオンデマンドを契約してしまった。月1000円。過去の大河ドラマも何作かあるので、これはこれで楽しめそうだが、時間がかかって危ない。
www.amazon.co.jp
前回分はNHKプラスでまだ見られるので、まだ見てない方はぜひチェック 見逃し・同時配信 - 魔改造の夜 - NHK