外出

両親が来ていたので、一緒に食事に行った。ごく普通の居酒屋なんだけど、最近たまに見かけるLINEでの注文システムを使っていた。渡されたQRコードを読み込むとLINEに追加されて、そこから注文する仕組み。QRコードにはLINEとは一言も書いてなかったけど、みんな使ってる前提なんだろう。
手元で画像と一覧が見られて、ぽちぽち注文していけるのは便利だった。アプリ切り替えた時はどうやって戻るんだっけと結構焦ったが、LINEのトークから戻れば戻れた。両親は難しくてわからんという感じだったし、字もこの小ささだと見えないようなので、課題はまだ多そうだ。個人的には居酒屋で店員さん呼んだり声張り上げる必要がなくなるのでどんどん普及してほしい。
今回またLINEの友達が増えた。連絡をとる人は少ないので、友達欄はこうして増えるbotばかりだ。