ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン

誤クリックを引き起こす配置、解約の動線を遠くするみたいなダークパターンを紹介する本。なんとなく Amazon で目に入ったので流しつつ読んだ。

ダークパターンの背景、度合いが丁寧に対応してて楽しく読めた。例えば損失回避の法則やFOMO (Fear Of Missing Out, 自分だけが見逃してる情報なんじゃないかって恐怖) などなんとなく感覚に合う根拠、法則を紹介してくれたのがちょっと役に立ちそう。カウンターメトリックという考え方、つまり目指す指標に対して最適化しすぎてないかを計測するためのアラートになるメトリックを取るという見方はちょっと使えそうだ。
悪用しようなどと思ったわけではないけど、一回自分で作ってみると実感湧きそうだな。