思考の発散と収束

年末にかけて徐々に忙しさが上がっていくことは予想通りの流れ。11月の前半に書いて以来ブログを書けてなかったので、今月はちょっと書いていくかと始めていたが、前半で失速した。平日に向けてネタを溜めておかないとなかなか手が進まないな。年末に向けての振り返りもあるし、どこまで埋めていけるか。

f:id:wtatsuru:20211218185050p:plain
こよみモードの様子

仕事では文章が次々必要になるし、来週も advent calendar 1本あるから仕込んでいかないといけない。まとまった文章を書くときは、なんとなく頭の中で寝かせて膨らませておいて一気に書くことが多いんだけど、1つ優先度が高いのが出てくるとそれに頭がかかりきりになってしまうので2つ以上同時に進められない。思考の発散をうまく形に落として効率化することができるかなってのも、iPad と Pencil を買うときにちょっと考えたことだった。メモはいくつか残してるけど、まだ次々生み出すとかストックする形にはできてない。