映画

ぽつぽつ映画をみている。ネタバレ気にせずで書いてるので嫌な人は読まないで。

miabyss.com
メイドインアビス。5層の話だが、わりと原作通りでよかった。レグのうねうねは動いてみるとちょっとイメージが違ったし、それを踏まえてもっかい原作読み直してみたい。グロいシーンは多いけど、動くことでちょっと不気味さが増したところはあったかな。
どうでもいいけどこういうドメインだと、次回作が作られたらその内容に差し替わるんだろうなぁ。最低限ドメイン自体を手放さないでいてくれればなんでもいいけど。

shirobako-movie.com
SHIROBAKOは公開日に観に行った。最初のどんよりした雰囲気からの復活、途中のスピード感ある制作シーン。最後のひっくり返し。小笠原さんが最高。
メインラインのストーリーに、各キャラの後日談とか本編から引き継いだおいしいシーンが連続してて、満足感が高かった。最後契約チェック甘いのはミスだよね、あるあるだけど。

映画終わった後に感想を語り合いたいって話はよく聞くけど、自分は1人で観に行ってじんわり思い出したい。しかし小笠原さんについてなら10分くらい語りたいかも。