暖かくなってきた

春が見えてきている。服装選択が難しく、夜に合わせるので電車の中で汗をかいている。

忙しいって状態がずっと続いていて、この状態をベースに生活を立て直さないとなって状態になってきた。幸い、2週間出張のない日なのでうまくやっていこうと思う。

  • 本はあまり読めてない。強い気持ちで時間を作らないと難しいかな。
  • 体重は、増えてはいないが減ってもいない。飲み会は減らしているのだけど、運動もできていないからか。

髪を切った

日曜に予約してたつもりで家を出たところで最終確認のつもりでメールを見たら、1日間違ってて月曜に予約してたので慌てて変更、夕方に滑り込めた。長さとかだいたい「前と同じ」でおまかせできるようになってきて楽である。ちなみにほんとは土曜日に予約しようとして1日めっちゃ埋まってて諦めたのだけど、もしかしたら卒業式とかそういうイベントにかぶってたのかもしれない。

大志 PK

信長の野望大志PKをちまちま進めている。だいたい見えてきたのでちょっと感想。
www.gamecity.ne.jp
システム的には、よくなったなと思う。内通を始めとしてできることは一通りできるようになったし、面倒になった部分をうまく支援するような、選択しやすさとか委任のカスタマイズがうまくできてる。一方で変数が多くなってる分、PKから始めるとある意味かなり混乱するかもしれない。無印から良くも悪くも進化の過程を見てきたので、ある種の感情移入がある。
イベントは多少増えて考えられてるなぁと思う反面、戦国立志伝までいった創造に比べると減ってるし、ちょっと物足りなさを感じた。大坂の陣とか一発勝負(しかも徳川方でも難易度高い)だし。政宗のイベントがまた微妙に描き方が変わってたりして、なるほどなぁと思いながらこういう細かい違いは気になるのでちまちまコンプリートを目指してる。昔は川中島から醍醐の花見まで一気通貫で見られた気がするけど、最近はそういうの結構難しくなってきた。3/14 のアップデートで調整はいるのかもしれない、楽しみ。