さむい

もう年末。ぐあー年末かー。
お題の「今年買って良かったモノ」を見て注文履歴を見てみた。Amazonさん曰く今年は280個以上注文しているんだけど、これといって買ってよかったものが思いつかない。もうちょっとものを大事にした方がいいな。
昨日は『ジグβは神ですか』をやっと読んだ。たぶんネタバレ書いてます。

いつも通りおもしろかったし後味もまあまあよかった。「治具」は、少なくとも周囲の人は「ジ→グ↑」(「グ」にアクセント)と発音してた気がする。カタカナで書かれてると、最初は jig (「ジ」にアクセント)と読んでしまって、本来はそうなんだけど治具と結びつかなかった。ちょっとキャラ売りっぽい部分もあるなと感じた。そもそもシリーズ通して真賀田四季が根底にあるから、最初からそうといえばそうだ。
キャラといえば、アニメ化されてそこに出ている人々は思い浮かべやすくなった面があるものの、見た目と声のイメージが固定されてしまってなんだかなぁと思うことがある。犀川先生・儀同世津子さんあたり。瀬在丸紅子さんと椙田さんにはまだ希望を持っている。