料理をするようになった

春に引っ越して、広いキッチンが手に入った。10年くらいまともに自炊しない生活をしていて、そろそろ外食ループも一巡りしたので久しぶりにやってみようと思い立った。
最初の頃は、食材をちょっとずつ買ってきてはおそるおそる作っていた。前回のブログにも様子がある。
tatsuru.hatenablog.com
https://www.instagram.com/p/BVKKsngh4CL/
雑冷やしうどん作ったやつ

ウィッシュリストから料理の基本をいただいたので、1つずつじっくり読んでいた。1つ1つの食材を包括的に紹介しており、「少々」とか「〜切りで」のような普通は省略されがちな記述について、前提知識なしでも読めるようちゃんと解説されているのがうれしい。

料理の基本 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

料理の基本 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

https://www.instagram.com/p/BYf8INbhuBX/
ポークソテーとキャベツと鰯

おかげで食材に1つずつチャレンジしていって、調理方法も含めてだんだん知識を広げることができた。ある程度は調理方法と食材を自由に選べるくらいにはなったので、最近の課題はつくりおきと複数日またいだ食材計画。もっと広い冷蔵庫がほしい。

https://www.instagram.com/p/BbD8jQEBjKb/
イタリアで買ってきたラビオリのトマトソース
https://www.instagram.com/p/BayshcPnj5h/
しいたけの肉詰め、ゆず胡椒風味