お盆


早寝早起きがしたいと思って、無理やり早起きしてみた。昼寝と合わせたら睡眠時間は普通だった。日曜の昼はどこも人が多くて困るのでこれでいいのかもしれない。
はてなブログのテーマをぽちぽち変えるのがおもしろい。基本的に文章が短いし写真もしょぼいから2カラムのやつになる。
セブンイレブンのアイスコーヒーが案外おいしくて最近よく買ってる。土日でレギュラーサイズ3杯も飲んでた。売れる理由がわかった気がする。
説明的な文章だと徹底的に論理的であることを期待してしまう。SFだったら独自でもいいから閉じた世界の中でちゃんと完結しててほしい。そういう意味でけっこう不満を持つことは多いし、そんなこと考えると疲れるから現実を語るものか、頭を使わないものか、そういうものに走りがちだ。久々にSF読んでうーんとなったという話。
最近 MySQLで悩むことが多かったので本を読みなおしたりした。使わない知識はどんどん抜けていくので継ぎ接ぎしつつ生きていく。
SQL Performance Explained: The database tuning book for developers