クロノ・クロス

Switchでリマスター的なやつが出てたので一通りプレイした。昔途中までやったことあるんだけど、ソフトのディスクに傷がついたのか途中で進まなくなって諦めた記憶があって、今度は最後までやるぞという意気込みで。
store-jp.nintendo.com
とりあえず一通りクリアまで行けてスッキリした。ストーリーはこんな感じだったっけ、ここは見たことあるな、など眺めつつ、前作のクロノトリガーを踏まえた最後のまとめ方はなるほどという感じ。スッキリ終わったのでまあまあ満足かな。昔半端に終わったなという思い出補正込み。
パーティには可能な限りポシュルを入れて進めた。骨をあげるとついてくる、隣の家の犬。弱いけどかわいい。シリアスなシーンでも頑張って話してるのがいい。
dic.pixiv.net
戦闘はサクサク進むというか長期化しない作りになってるので気持ちよく進める。主人公がちょっと強すぎるけど。あと倍速がついてたのはすごく助かったというか、倍速なしだとチンタラしててやってられない、いや倍速でももうちょっとなんとかなってほしいところは多かった。現代の速度感が変わったんだろうな。処理落ちするってネット上で酷評されてて、確かに多少は落ちるけど気になるほどではなかった。
セーブポイントにちまちま寄らないといけないというのは原体験としては残ってるんだけど、上記の速度感不足から飛ばしがちになってしまっていた。幸いほとんど全滅せずに過ごせたんだけど、終盤に一回全滅してしまって、ストーリー進行やアイテムまで丸っと1時間分くらい無駄になったのはだいぶがっくりきて、数日起動できなかった。現代のゲームはだいたいオートセーブや直近での復活がついててこういうストレスがなくて素晴らしい。
2週目は面倒だからやらないかも。