書き残すこと

業務時間中はひたすら会話をしている。いまの仕事をする上で大事なことは考えることと、それを伝えること。静かに考える、みたいな時間はちょっと取りづらい。
むやみに時間をとったからいい考えが浮かぶわけでもなくて、人と話してるときにはっとすることもあるし、シャワー浴びてるときにこれはと思いつくこともある。寝て置きたら整理されてることもあるな。じっくり考えることも当然重要なので、週に1日はなんとか確保したいと予定をブロックしている(割り込まれて失敗しがちだけど)。
なにか思いついても少し時間がたつと忘れるか、熱が冷めてしまう。思いついてから12時間以内くらいのスピード感で誰かに喋るか、どこかに書き残すのが重要なんだと考えて、最近は意識している。どっちの方法も、他人に伝えられる状態にするというプロセスを経ることで、ぼんやりした感覚を地上に顕現させることができる。
こういう文章はインフォーマルな方がやりやすい。社内のグループウェアがそういう場として存在することはすごく助かっている。
messagepassing.github.io