@がんばらない

日常です。

興味範囲のちょっと外側

Google Discover が出てきて、Android からすっと見やすいのもあってたまに見ている。最近表示数が増えて(ついでに広告も増えて)、下までいく前に力尽きることもままある感じ。普段よく調べたり見ているネタ以外にも、ちらっと興味が出て調べたやつとか、休日のサイクリングで行った先での調べ物みたいな関連情報まで出してくれるのがちょっと面白い。知らない街の知識がちょっと増える、普段能動的に見るような範囲からちょっと外れた情報に触れられる体験はよい。
リコメンドで出てくる内容はどうしても仕事だったり趣味だったりの、しかも結構読まれている記事に偏りがちなのだけど、それだけだと新しい出会いがなくて面白くないくて、適度にノイズが交じる方がうれしい。Twitterのタイムラインの雑多さや、はてなブックマークのお気に入りタイムラインはそういう意味で好きだ。興味範囲のちょっと外側にあって、ホットエントリに載らない類のニッチを適度に見つけたい。無限の時間を使えればいいのだけど、最近体力が落ちてて、いい感じの仕組みを整えておきたさが高まっている。

今日、会社の読書会で フィルターバブル の話が出てちょっと思い出した話だった。